Bootstrap5でWordPressのテーマを作るー準備編
ずっとfoundationを使ってきましたが、このところ大きなアップデートもなく、そろそろ飽きてきました。このサイトが、パッタリと更新されなくなったことからもお察しいただけるかと思います。
今までBootstrapは意識して使わずに来たのですが、バージョン5にアップデートしたのを機会に試してみることにしました。foundationとの違いなど検証をしながら進めたいと思います。
完成したテーマは、このサイトにも使用するつもりでいます。foundationのサイトを、Bootstrapで作るという、ちょっとシュールなことになっていますが、参考になりましたらご覧ください。
今回の記事は、準備編です。
テーマ用フォルダの作成
テーマを最初から作っていきましょう。テーマ名は「original theme」としました。
テーマ用のフォルダを任意の場所に作成します。ドキュメントの中などで良いでしょう。フォルダ名は任意ですが、ここでは「original_theme」という名前でフォルダを作成しました。
「original_theme」フォルダの中に、テーマに必須の「index.php」と「style.css」の2つのファイルを作成します。それぞれのファイルの内容は以下のとおりです。
index.php
This file is index.php.
文言は任意ですが、こう書いておくと制作段階では便利です。WordPressの動作を確認する際に、テンプレートの中から「index.php」が使用されていることが分かり、作業がしやすくなります。
style.css
/*
Theme Name: original_theme
Theme URI:
Author: 作者名
Author URI:
Description: Bootstrap5を使用して作成したオリジナルテーマです。
Version: 1.0.0
*/
内容は任意です。必要に応じて入力してください。
あわせて、「original_theme」フォルダ内に、「css」と「js」の2つのフォルダを作成します。
まとめ
今回はテーマの準備と、フォルダの準備を行いました。次回は、Bootstrap5のインストールを行います。ご期待ください。
Bootstrap5の開発にはこちらが参考になります。(と言うか、必携ですね。)