foundation 6 のためにPythonのインストール

pythonインストール6
,

前回、Gitのインストールをするにあたって調べていたら、Node.jsをWindowsにインストールする前提条件として、Pythonのインストールも必須というような記事をいくつか目にしました。
仕方がないので、Pythonもインストールしておきましょう。

1. Pythonのサイトにアクセスして、インストーラーをダウンロードします。黄色いボタンは32bit版が落ちてきてしまうので、赤丸の「Windows」をクリックします。

https://www.python.org/downloads/

pythonインストール1

2. 「executable installer」というのが実行形式のファイルなので、64bit版を選びダウンロードします。

pythonインストール2

3. 下にある「Add Pytjon 3.5 to PATH」にチェックを入れます。「Install Now」をクリックします。

pythonインストール3

4. インストールが開始されます。

pythonインストール4

5. インストールが完了しました。「Close」をクリックして閉じます。

pythonインストール5

6. 正常にインストールされたか確認します。コマンドプロンプトからバージョンを確認します。3.でRATHを通してあるので、バージョンが表示されました。

pythonインストール6