なんだ、Compassいらないじゃん! お詫びと訂正

foundation watch イメージ

「foundation6とSassでサイトをつくる」というブログタイトルにあやまりはありませんでしたが、ひとつ重大な勘違いをしていました。

無知をさらすようでお恥ずかしい限りですが、Compassはいりませんでした。

foundation4から5に移る当たりから少しずつfaundationをさわって、実際いくつかサイトも作ってみたのですが、faundationはCSS版をダウンロードして使ってました。

少し前から、SassもさわってCompassも使っていたんです。

だから、foundation6?それならCompassで、、と早合点してたわけですが、今回Sass版を初めて導入して知りました。foundationだけでコンパイルもできるんですか。。

Sassのfoundationをどうやって使うのだろうかと途方にくれてググってみたら、以下の記事に出会いました。

『【触ってみたよ】Foundation 6は『Panini』がキモだ!【CSSフレームワーク初心者】』
http://wp-e.org/2016/01/21/6578/

フムフムそうですか、と「foundation watch」とたたいてみたら、何かウィンドウが出てきました。

そこですべてを理解しました。なさけない。

foundation watch イメージ

Compassのwatchと同じことですが、

C:\Users\*****\Documents\project\プロジェクト名\src内で操作をすると、

C:\Users\*****\Documents\project\プロジェクト名\distに書き出されるらしい。

いやいや、予想外の展開でせっかくはじめたブログもブレ始めています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です